SSブログ

【五輪観戦記】男子サッカー準々決勝vs NZ [東京五輪 男子U-24サッカー]

 U-24で行われている男子サッカー、準々決勝、死闘の末、延長後のPK 戦を4-2で制して勝利した??おめでとうございます[祝]
 長身選手を揃えたニュージーランド、W杯の時には、オセアニア地区の常連ながら、それは他に強豪国が居ないから!豪州などはもの足らなくてアジア地区に移動した。
そのせいもあり、オセアニア地区は0.5枠、南アメリカ地区と最後の1枠を争う事となっているが、なかなか厳しいのが現状である。ちなみに、ランクは122位と日本の28位とはかなり離れている。
 しかし、U-24の実力を反映している訳ではない。五輪予選では、1勝1敗1分ながら勝ち点差で決勝トーナメントに進出している。しかも、初戦韓国戦は1-0で勝利している。
 予選勝ちあがりなので油断大敵、の杞憂が現実に。日本のパス回し、シュートを打てども打てども、枠を外したり、キーパーセーブされたり、堂安、久保、上田、林、相馬、田中、いったい何本外したのか?セーブは相手のキーパーが優れていたで済むが、枠外しは実力がそんなもの・・。しかし、NZの攻撃も単発、真正面のシュートをエースが外したり、どフリーなのに、勝手に滑ったり。この2つは強豪なら仕留めていただろう!危ない危ない!
 ロングパスによる裏取りもやらず(封印する余裕はない?)、俊足前田も交代要員とならず、心配したが、GKの神様川口能活の指導のおかげ、GK谷晃生の神セーブが出て、さらにそれに怯えて三人目も枠大外し、4-2で辛勝した。
 さて、準決は五輪前にテストマッチをやったスペイン、本番では違うだろうが、一度手合わせた相手、初対戦でない点で、ちょっとは気が楽となろう。堂安を休ませたり、酒井が戻ったり、次戦に期待ですね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。