SSブログ

【東日本大震災メモリアルディ<3/11>】 [3.11.東日本大震災 メモリアルディ]

 11年前、2万以上の御霊を奪った東日本大震災。心から合掌いたします。
 大自然の前では、人間の無力さを感じざるを得なかった、311:14:46の史上最大のM9.0の大地震。
 当日夕方は、社長と所属部署の業務報告、懇親会が予定されていた。報告準備直前作業で落ち着かないとき、ゆらゆらと揺れ始めた。12階建ての新築のビルの7階、いつまでも揺れは止まらず机の下退避でなくいざと言う時のために、ガラス自動扉の外の廊下に出た。停電時扉が開かなくなるかもしれないが廊下に出れば階段で退避出来ると・・。1分、2分経過・・。大きな揺れは続き、立っていられないほど。ビルの長期振動なのか地震の揺れが続いているのか全く判断出来なかった。
 揺れが収まってほどなく、室内点検指示放送、報告会中止、帰宅許可が出た。帰宅困難者は「地下講堂(地域避難所を兼ねるため、毛布、食飲料多数保管)」等での宿泊許可も。
 役職者だったので、就業の17:40までは帰宅せず、ネットで情報収集。幸い、東京駅から最寄りの駅までの都営バスがあるので利用しようかと思ったが運行状況では数台が動いているだけ、実際、バス停は大混雑で、バス路線沿いに徒歩帰宅を決意、人流に任せて歩き始めた。道路は車で一杯、皆さん、黙々と歩道を歩き続ける。道々の地下鉄駅にも人が群がるが動いてはいない。唯々歩く。東京タワーの下を通過、塔の先端が傾いている、もしかして落下の恐れもあったかも。目黒駅を通過、2つ目のバス停、客が下りるバス発見、すかさず、出口である前扉からバスに乗れた!ラッキーしかない。満員のバス、徐々に客も減り、座席にも座れほっと一息。この先もし歩かなければならなかったら、結構足がしんどかった。帰宅は23時過ぎ、地下鉄、東急は復旧していたらしい。JRは翌日まで点検で不通。シャッター閉めて、客締め出し、大不評でしたよね。
 こんな一日でしたが、その後の報道に愕然とし、TVに噛り付きましたっけ。
 改めて、皆さまのご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。