SSブログ
マイナンバー ブログトップ

<政治> マイナンバー [マイナンバー]

マイナンバー制度が1/4から運用を開始した。

しかし、自治体の行政の窓口に、実際にマイナンバーを把握して来る人が少ない!

ていうより、年末にカード申請したが、まだ引き換え可能の通知がない!

1割、558万人分のカードが届かずに、返送されてきたらしい。おいおい。

これで、運用開始って大丈夫か、国、自治体。

<ニュース> マイナンバー、年金情報切り離し [マイナンバー]

年金情報漏えい事件がいまだ不安定な状況を鑑みて、マイナンバーからとりあえず、切り離す

ことが決定した。

おいおい、何のためのマイナンバー、されに言えば、年金情報はその1部だし、連結する場合は

システム全体でなく、データとしての連結。

それぞれの検索同一マイナンバーデータ照合で良い筈なのに、マイナンバー1つで、全データ

が盗まれると危惧する向きがあるのはちゃいまんね。

<政治> マイナンバー [マイナンバー]

マイナンバー制度が、来年の1月から実施される。

その前、10月に個人宛てに番号が伝えられるが、さて会社に通知するのは義務ではない。

さあ、大変。

今後、税務、社会保障、災害対策に使われるとされているが、これにより、個人情報が全て

把握されることとなり、税務での不正があぶりだされよう。さらに、隠し財産等もあぶりだされる。

これは良い事だろうか、悪い事だろうか?
マイナンバー ブログトップ