SSブログ

<税> 軽減税率

軽減税率の論議が沸いてきた。

麻生大臣率いる財務省のアホ官僚が別システム案を提示してきた。

10%徴税後、食品類の消費相当を2%分、申請に基づき還付する。

つまり、個人が消費時にマイナンバーカードを提示、記録を財務省

管轄のセンターで管理。

個人の申請で2%分還付、ひとり最大5千円還付とする。

しかし、ちょっと考えれば、最悪システム。

①個人負担が大きい。

②常に貴重なマイナンバーを買い物時に携帯が必要。

③A夫人が家族4人分の食品を買ったら、A夫人には5千円還付されるが、

他の家族分3名はどうするの?それぞれ3人分のカードを提示?では、3人

は自分が携帯出来ない。

④自分で申告。青色申告している人どんだけいるの?たかが5千円のために、

書類作り、申請(ネット)作業、ネットが使えることが前提になっている、老人、子供

はどうするの?

⑤小売業者が全店カード読み取り機を設置できるの?その設置費は店舗持ち?

自治体負担?無駄な投資ですね。

と言う訳で、2%分を取るために、これだけの経費が掛かる、アホシステム!!

タグ:慧眼税率
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0