SSブログ

【北京五輪】カーリング 銀メダル以上確定 [北京五輪 カーリング 銀以上]

  カーリング女子、ここまで絶好調、一位のスイスと対戦、試合を支配し続けて、勝利、初の決勝進出を果たした。おめでとう[祝]?
 死んだふり作戦、一度死んだ身は強い、試合中に試したり、大笑いまで。これぞロコソラーレの真骨頂、硬さなんてまるで無し。
 一方のスイス、負けられないプライドから、ミス連発?? 日本の快勝だった?? 決勝戦も楽しく笑顔でね??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【北京五輪】ノルディック複合団体 銅メダル [北京五輪 複合団体]

 北京五輪、ノルディック複合団体戦、4人の息ぴったりで、銅メダルに輝いた❣ おめでとうございます❣
 ココ数年、渡部暁斗だよりの、ノルディック複合競技、ジャンプ4位から大逆転で3位、銅メダルを獲得した。
 勝因は、ジャンプを皆が頑張り4位につけた事。前大会で失敗した滑走順、暁斗を温存最終滑走とせずに第三走に起用、2位で最終山本涼太に繋いだことだろう。
 そして、チームスタッフの協力、とりわけ、中国の雪を読み切った、ワックスチームを褒めたい❣
 日本チームの勝利、このメダル、28年ぶりです❣

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【北京五輪】高木美帆 個人初の金メダル [北京五輪 高木美帆]

 冬季五輪のレジェンド、高木美帆、これまで6個のメダルがあるが、これは個人としては冬季五輪最多獲得数、しかし、個人種目での金メダルはどうしても取れなかった。
 北京五輪では、5種目(7試技)エントリーという過酷なまでの条件の中で、最終種目での個人初金メダルおめでとうございます❣

 それにしても、北京五輪で4個のメダルを積み上げ、全部で7個のメダリスト、きっと人気取りで岸田さん、「国民栄誉賞だ❣」なんて言い出しそう。
 家族の皆さん、コーチ陣、同僚の選手たち、企業支援、JOCの支援、おめでとうございます、そしてありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【北京五輪】女子フィギュア 坂本花織 銅メダル [北京五輪 坂本花織]

 ROCワリエラ選手の未成年ドーピング問題に揺れた、北京五輪女子フィギュア、フリーが行われた。坂本花織選手が、自己ベストの銅メダルを獲得、おめでとうございます❣
 女子も4回転時代に突入、そのなかで「完成度で勝負」の坂本選手、コツコツと得点・GOEを積み上げ、ROCのメダル独占の一角を崩した。よかった、よかった。
 渦中のワリエラは、演技自粛?で振るわず、暫定4位に沈んだ。ROC鉄コーチの演技後の叱責の怖さ半端ない❣

 ドーピングに関しては、未成年の将来を潰す云々の論議があるが、未成年はドーピングOKの逆メッセージを与えかねない、まして、ROCはドーピング大国、大人の都合云々ではない。断固反対どころか、ROCとしての参加資格も停止くらいの強権発動しないと、ロシアは辞めないと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【北京五輪】カーリング、ミラクル [北京五輪 カーリング 準決勝進出]

 日本代表決定戦での二連敗からの三連勝のミラクル??何かを持っているロコ・ソラーレ??ここまで5勝3敗、残りは1位スイス戦、健闘虚しく敗退だった。
 予選最終戦だけに9エンド終了時に4点差ながらコンシードせずに最後まで全力で戦った??ありがとう??
 それにしても、スキップの重圧感凄すぎ[exclamation]?残り1ストーンでブランクエンド作り失敗スルーしてしまう、スキップ藤澤五月、胸が痛い?
 しかし、神の国日本[exclamation]?韓国がスウェーデンに敗退、勝てば韓国の準決勝進出だったが、棚ぼたで日本が準決勝進出を果たした??おめでとう、あと二戦、楽しんで金メダル?ゲットしましょうね??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【北京五輪】女子カーリング 米国戦 [北京五輪 カーリング]

 ここまで、4勝3敗のロコソラーレ、もう一敗もできない、土壇場のラスト2試合、最終戦がここまで1位のスイスなので、米国戦は絶対落とせない。出入りの大きな試合だったが、辛勝、次に繋いだ勝利おめでとう2エンドで、米国のドローショットがガードに阻まれ、拾い物の3点スチール!
 その後は、1点2点を取り合う中で、日本リードが続く。
 動いたのは、7エンド、7-3日本リードで順調に進んでいたが、スキップ藤澤のダブルテーク失敗に乗じて米国4点スチール!で同点、しかし、修羅場の時の経験値が上回った?同点どまりで、8エンドは優位な後攻、と見切って焦らない。実際、2得点。続く9エンドも、米国最終ショットが数センチ足らず、日本の1点スチール、10エンド、米国ストーン全部払われて、コンシード勝利した。
 いよいよ、正念場の最終スイス戦、自力で決めたい、準決勝戦へ、ガンバ!
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【北京五輪】女子カーリング 英国戦 [北京五輪 英国戦]

 女子カーリング、昨日の韓国戦の惨敗後、気を落とさず踏ん張り時、しかし、1エンドから流れは英国、3rd吉田知那美のガードがちょっとずれたのを見逃さず、米国3rdがドローでテイク、これが絶妙であっという間のビックエンド3点となった。さらに、3エンドも最後の形作りのうまさで、ビックエンド3点を続けられた。ここまででの1-6は痛い❣第4エンド、意地の2点とるも、その後の得点は1点どまり、差を詰めることが出来なかった。
 ここまで、デンマーク戦、ロシア戦など逆転イメージが強いが、本当に強いチームは、先行させると攻撃もショットも磨きがかかる、先手必勝で余裕を持ちたいが、世界の壁は厚い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【北京五輪】カーリング女子vs中国戦、完勝❣️ [北京五輪 カーリング]

 北京五輪、カーリング女子の中国戦、完膚なきまで打ちのめしての四連勝おめでとうございます[祝]?
前三人のほぼ完璧メーク。藤澤さんの出番は、自ら挑戦した7エンドラスト、百点満点のドローショットでしたね??笑
 それにしても、ほぼ横綱相撲。中国、三連敗の後、スキップ交代、ランク1位のスウェーデン、3位の韓国戦を連勝で気分良く戦えるはずが、一方的な展開、3点のビッグエンドスチールを二つとはびっくり?、10-2と気持ち良い勝利でした。
 本日は、連戦、韓国戦、氷を見極めて頑張ってください??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【北京五輪】男子500mスピードスケート 森重航 銅メダル [北京五輪 男子500m 森重]

 男子500mスピードスケート、森重選手が初メダル、3位銅メダルを獲得した。1位中国、2位韓国、3位日本のアジア独占❣
 しかし、レベル高すぎ、1~17位までが、37秒台という超絶さ❣

 1位34.32(OR)、3位森重34.49、8位村上右麿34.57とスタートダッシュが決めてだったかも。反応時間の0.2~0.3秒が勝負の肝???
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【北京五輪】アイスホッケー フィンランド戦 準々決勝 [北京五輪 アイスホッケー]

 ここまで、快進撃の女子アイスホッケーチーム、予選突破し、初の準々決勝進出、初戦の対戦相手はランク3位のフィンランドだったが、1-7の完敗!しかし、意地の1得点だった。
 相手キーパー、そしてディフェンスのポジショニングが秀逸、なかなか正攻法では得点できなかった。女子リーグなので、激しい当たりが禁止されているが、これまでと同様、フィンランドは体格の大きさに優れ、あたりも強い、なかなかこの壁は厚いね。
 しかし、アジアの日本が予選突破とは、時代が変わったのだね。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ